てにをは日記

おだやかに暮らすために。日々のあれこれを綴ります。

食べれなくて気づいたこと

久しぶりに口内炎ができました。痛いですね。。。

ただ口内炎になったことで、いろいろ気づいたことがあったのでメモとして残しておきます。

 

①自宅での食事中、しゃべっているのは私が8割

昨晩が痛みのピークで、会話するのもつらくて黙って食べていました。

そうすると旦那さんがポツンと、静かだね、、、と。

食事中、私がほとんどしゃべっているんだな〜ってことになりました。

旦那さんもしゃべっているつもりだったんですけどね。

 

②よく噛んでなかった

先日の整体でも指摘されたのですが、胃が弱っているとのことでした。

自覚症状はなかったのですが、慢性的な調子の悪さは、胃からきてたみたいなんですね〜。

で、食べてて思ったのは、実はよく噛んでなかったなってことでした。

意識して一口30回噛むと、食べ物も咀嚼されて、胃への負担が軽い気がします。

あと意外と食べ物全般、柔らかいものが多いなってのも気づきでした。

 

③食べ物への執着

これは前からあるな〜と薄々感じてましたが、食べれないとなると、なおさら感じました。

ピークの昨晩は、今後一生、柔らかいものしか食べれないのかも。。。と軽く絶望したほどです。

食べることが好きなんですが、その度が超えて執着になっている気がします。

 

本日10/1は緊急事態宣言解除に伴いアルコールも解禁となりますね。

お酒も大好きなのですが、このタイミンング。。。台風もさりましたが、風もまだまだ強いです。

大人しくしとけってことですかね。

 

今はゆっくり身体を養生したいと思います。