てにをは日記

おだやかに暮らすために。日々のあれこれを綴ります。

よい眠りにむけて

今週のお題「今月の目標」

 

書きたい内容とお題がちょうどリンクしました。

 

今月の目標は、よい眠りの時間を増やしたい、です。

 

先日も歯の食いしばりについて書きましたが、その後整体の方にみてもらったところ、

自律神経の乱れからよい眠りができていないことが、歯の食いしばりの一因となっているかもとのことでした。

 

いやー、もう思い当たる所が多すぎて。。。

 

夏場も湯船につかったほうがいいと信じて寝る前の1時間前に入るのはいいのですが、

結局暑すぎてすぐに寝れず、寝る時間が遅くなるだけではなく、眠りも浅くなっていたんですね〜。

とほほ。。。

 

というわけで、おすすめの入力方法、40度のお湯に浸かって、3分ずつ出たり入ったりを5セット繰り返す、を行なっています。

今のところ、寝付きが良くなったかは微妙ですが、穏やかな心境で眠りにつけている気がします。

食いしばりも心なしか緩和されたような。。。

 

よい眠りはふくらはぎの循環にまでつながるそうなので、今月はよい眠りにむけて、

あれやこれやと意識したいと思います。

 

なんて書いておきながら、日曜日にコロナワクチン1回目の接種が終わりましたが、それからどうも体調が優れません。

寝込むほどではないけど、ぼーっとしたり、薄気持ち悪かったり、昨晩には口内炎もできてしまい、晩御飯もろくに食べれず。。。

季節の変わり目もあるかもしれませんね。

明日はまた真夏日になるとのことで、嫌になっちゃいますが、、、睡眠パワーで乗り切りたいです。