てにをは日記

おだやかに暮らすために。日々のあれこれを綴ります。

癒しの存在

あなたにとって癒しの存在は何ですか?

私にとっては飼い猫との時間だったり、ボーッとする時間だったりで、

食べ物は癒しではなく食べるもの、そのまんまですがそういう認識でした。

 

なんですが昨日、脱毛帰りに近所のおしゃれカフェにフラフラと吸い込まれ、

手作りのシュークリームとリンゴのケーキを買って帰りました。

そのお店はおしゃれで置いてあるスィーツも全て手作り、とっても美味しいのですが、

シュークリームひとつに400円ちょっと、コーヒーと一緒だと1000円を超える価格帯。

自分にとってはお高めなのでめったに寄ることはありませんでした。

 

で、昨日なんであんなにも手作りスィーツに惹かれたのかなーと振り返ってみると、

どうやら癒しを求めていたみたいなんですね。

 

昨日の脱毛施術中に、施術を受けている方から身の上の変化の話を伺いました。

その方にはもう10回は施術してもらっていて、普段はビールに一番合うおつまみって何ですかね、的なゆるい世間話しかしてこなかったのですが、

話の流れ上、実は、、、という感じで話しを伺いました。

そのことが自分にとってはショックだったようで、無意識に癒しを求めてケーキを買いにいったてたんですねー。

 

辛党なのもあり、そんなに甘いものは食べないのですが、

おしゃれな空間、和やかな雰囲気の店員さん、手作りのシュークリームや焼き菓子たち、

疲れた心が和みました。

もしかしたら食べものにも普段から癒しを求めているのかもしれない、という発見でした。

カフェって割高だなと常日頃思ってましたが、癒しの時間と考えるとアリかもしれませんね。